FC2ブログ

お返事を。

今日は、お返事だけ書くことにします。

>Osumiさん
Bonanzaを見たら、尚更情報共有の重要性が大事かな、と。
全方位検索なら、蓄積する事は必要ですからね。

加えて、強調しておきたい点が一つ。
プロは無論、アマ強豪も「この戦法の対策はこれこれ」という風に
簡素かつ要点を衝いた指摘を行うと思うのです。
それは、プログラマーにとっては非常に有難い指摘な訳で。
どの部分を、どういう風に改良すればいいか一目瞭然なので。
もっと言えば、プログラムに言及する人もいるのではないかなぁとも。

いずれにせよ、無料で作るのには限界がありますし、
企業の精鋭が集まって金が出されれば敵わないと思うので
最終的には企業が作ったものが勝つと思います。そこは同意見ですね。

ちなみに、チェスでGMを負かしたBlueGeneDEEPBLUEは、
IBMのスーパーコンピューターが関わっていたようです。

将棋の征服もコンピューター会社の戦争になると思いますが、
ただチェスの時ほどの衝撃はないでしょうね。
将棋人口・チェスの先例…などが要因だといえます。
ただ、取った駒が使えるということでどういうルーチンが
人類を駆逐するのかが非常に気になるところではありますね。

ところで、今の将棋クラブ24でR1400前後あれば、
巷の町道場では2段程度の感じなのでしょうか。
よくわからないのですよね。最近、また強くなった感じもしますし。

 | BLOG TOP | 


